犬と赤ちゃんの同居について

By Sayu | Posted: | Category: Child Care | 8 Comment

犬と赤ちゃん

 

我が家では1歳のフレンチブルドッグと0歳の娘が一緒に生活しています。
初めは、犬と赤ちゃんの共存なんてとても想像出来ませんでした。

 

犬の嫉妬や赤ちゃんのアレルギー、噛み付いてケガをさせないか・・・。
犬を飼うことも、赤ちゃんを迎えることも初めてなので、不安でいっぱいでした。

 

事前に色々と調べましたが、あまり情報がありませんでしたので、
私なりに調べたこと、実践してみたことをまとめてみました。

 

犬と赤ちゃんの生活をこれから始める方は、迎える時の順番がいくつかあると思います。
私の場合、レノを飼い始めてから妊娠しました。
ですので、娘を迎えた時には家族の中の順位が決まっている状態でした。

 

1番:パパ
2番:私
3番:レノ

 

私、3番じゃないよね・・・レノ?笑

 

ここに娘が入ってきたときにどうなるのか。とても心配でした。

 

やきもち・嫉妬をさせないために

 

二人が顔合わせする前に、子供の匂いが付いた物を嗅がせて慣れさせました。
そうすると受け入れるのに時間がかからないそうです。

 

私の場合、産後の入院中にパパにタオルやガーゼを持ち帰ってもらい、レノに匂いを嗅がせました。

 

実際に顔合わせをするときは、順位が2番目の人が抱っこしてワンちゃん見せてあげると良いそうです。
1番目の人が抱っこをしていると、やきもちを焼いてしまうからです。

 

犬はやきもちを焼いて、ストレスを溜めてしまいます。
その結果、毛が抜けてハゲてしまったり、自傷行為や、噛みぐせ、吠えぐせがついてしまうワンちゃんもいるようです。

 

慣れない育児でレノにまで気がまわらないこともありますが、今は出来るかぎり3人で一緒に遊ぶようにしています。2人を同じ気持ち、同じ愛情で育ててあげる!難しいですけどね。

 

アレルギーについて

 

もう一つ気になるのがアレルギーや衛生面についてです。

 

室内でワンコを飼っているとトイレの失敗やおしっこの跳ねっ返り、抜け毛などで部屋を清潔を保つことが難しいです。
特にフレブルですから、飲みこぼしやヨダレで床を濡らしたりと掃除が大変です。
トイレした後にお尻にうんちがちょっと付いたままだったり・・・。笑

 

犬アレルギーと一口に言っても、犬そのものに対するアレルギーと、毛やフケに対してのものがあるようです。後者については私が防いであげることができるかもしれません。

 

ですからもう、とにかく掃除をこまめにやります。
掃除機をかけて、クイック○ワイパーをかけて、

ぞうきんがけを・・・毎日・・・2日に1回・・・Sometime・・・念入りに。

 

子供のお世話もあるので、あまり神経質になりすぎないように。出来る範囲で良いと思います。ママがストレスでハゲちゃわないように。(`・ω・´)キリッ

 

他に気をつけたことは、抜け毛などが気になるので床に置かずにベビーベッドで過ごさせました。
新生児は特に、ベビーベッドを上手く使って生活空間を分けてあげると良いと思います。
目を離すとミルクとおっぱいの匂いに誘われたレノが顔を舐めに寄っていきます。

 

犬が人を舐めるのは愛情表現です。大人は舐められても平気ですし、こちらもうれしいですよね。
ですが赤ちゃんの肌は弱いので、荒れてしまう子もいるでしょう。
個人差もあると思いますが、家の娘は特に弱いようで、レノに舐められた後はいつも赤くなっています。

 

産まれたばかりの赤ちゃんの口内には虫歯菌はいないそうです。親がキスしたりして虫歯菌が移るとか・・・。
ヨダレには消化酵素や細菌等が混ざっていますので、注意してあげたほうが良いですね。

 

パパ(専門外)曰く、「免疫がつく!」(b´ω`)
パパのパパ(専門家)曰く、「止めさせた方が良いよ」(*゚Д゚*)ェ…

 

と言いつつ、写真を見ての通り我が家はそんなに気にしていません。甘嚙みしたり舐めたり・・・。

 

赤ちゃんのアレルギーの有無がわかるのは、生後半年を過ぎてからです。
ワンコと一緒に暮らすことで、喘息やアレルギーになりにくくなることもあるそうです。
参考: Dogs May Guard Babies Against Asthma, Allergies

 

家の娘はまだ5カ月・・・ちょっと心配だ。│・ω・`)

 

ネットの相談掲示板を見ていると、過剰に心配されている方もいるのかなと・・・。
飼っていない人には理解しづらいのかも知れません。ただのペットと言われるかもしれませんが、私やパパにとってはレノも大切な家族の一人です。

 
 

どちらも育てるのは大変ですが、与えてもらうことの方が沢山あって、毎日が楽しいです。
これから犬と赤ちゃんの生活を始める方の参考になれば幸いです。

 

そう言えば、“赤ちゃんアレルギー”のワンコっていないのかな?

Back to top

Share

Related Posts

Comments

  1. はじめまして。もうすぐ2歳になる男の子のブリンドルのBuBuと、7ヶ月の娘を持つ母です。

    うちも犬を先に家族に迎え、それから娘を授かりました。
    境遇やお気持ちがすごくわかるので思わずコメントさせていただきました!

    私も、娘が産まれるにあたって「BuBu大丈夫かな〜?」と心配しました。
    やはり赤ちゃん返りのような反応がBuBuにみられ、娘が寝てたらなるべくBuBuとの時間を作るようにしました。
    産後、なるべく早くお散歩復帰もしました。
    その介あってか?w娘が加わった生活でも、穏やかに過ごしてくれました。
    BuBuには本当に感謝です。
    娘のおもちゃや毛布にも、「これは遊んではいけないもの」と、ちゃんと認識しているようで、
    気になってもスルーしています。
    最近では、娘のほうがBuBuのおもちゃに興味を持ち、奪い取ったり、お口でパクっとしてしまうこともww

    これから程なく、ズリバイ、ハイハイの時期がやってくると思われるので、
    お掃除のこと私も悩んでます(軽くですがw)
    掃除機と床拭き・・・大変ですよね。

    でも、かわいい娘と息子wのため、母はがんばるしかないですよねwwがんばろーっと!w

    娘さんとレノくんの素敵な写真楽しみにしています。
    突然のコメント失礼しました。

    • Asamiさん、コメントありがとうございます。

      同じ境遇で、同じ悩みを持つママさんからのコメント、とても嬉しいです!
      お嬢さんの月齢も近いんですね。私も親近感が湧いて鼻息が荒くなってきました。笑

      赤ちゃん返り、本当そうですよね!
      特にパパが娘を抱いていると、浮気した彼氏を見ているようです。
      そんな時、我が家では「フレンチジェラ(シー)ドッグ」と呼んでいます。笑

      >娘のおもちゃや毛布にも、「これは遊んではいけないもの」と、ちゃんと認識しているようで、
      気になってもスルーしています。

      BuBuちゃんエラい♡良いお兄ちゃんですね。我が家のお兄ちゃんはもうちょっとかかりそう。(´・ω・`)
      娘を世話していると興味を引こうと悪さをするんですよね・・・。

      家事は私たちがハゲない程度に・・・これからも新しい悩みがドンドン出てきそうですが、ガンバりましょー!

      同じ境遇の方があまりいらっしゃらないようなので、コメント頂けて嬉しかったです。
      是非、また遊びに来て下さいね。

  2. とてもかわいいブログですね。仲良くいい感じがとてもよく伝わってきます。
    これからもみんなずっと仲良く、元気でいてほしいなあっと、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

    ママもパパもきっとすてきな方たちなのでしょう。ず~~~~とお幸せにね。

    • sparkyさん、あたたかいコメントありがとうございます。

      初めはレノが娘に興味を持って、近くに寄っていました。
      それが今では娘がレノに興味を持って近寄るようになりました。
      ただ加減の知らない娘は、耳やシッポを思いっきり引っぱるのでレノが嫌いにならないか心配です。

      ずっと2人が仲良しでいてほしいです(。・ω・)人(・ω・。)

      “パパは”ステキじゃないですよ〜(*>艸<) 笑

  3. こんにちは!今日初めてブログを拝見し、コメントさせて頂きます。
    うちも一歳になったばかりの娘と、3歳のクリームのフレブルnicoと生活しています。
    娘とニコを同居させることにとても抵抗があり、一日に何十分かしか触れ合えさせておらず、それ以外はベビーサークルで仕切りを作って生活しています。
    人間の服や体に毛が無数に着くのが気になって気になって。。。もっとナチュラルに生活したいなと思ってはいるのですが、ニコのお手入れも疎かになってますます触れ合えさせ辛い環境を私が作ってしまっています>_< でも 他の「抜け毛」の記事も読ませて頂いてみんな悩んでるんだと少し安心したり、私もとりあえずこまめにコロコロかけよーと思ったり。。

    赤ちゃんの服などに毛が着くの、気になりません?!笑 リビングでニコを遊ばせたあとはできたら掃除機かけたいけどそれが億劫で悩みの種です(ー ー;)
    がんばろ。(^_^;)まとまりないコメントですみません。またたくさん遊びにきます!

    • あやさん、はじめまして☆コメントありがとうございます。

      nicoちゃん、可愛い名前ですね。

      ブログでも書きましたが、私も始めはとても抵抗がありました。どうやって一緒に生活させていけばいいのだろう・・・と妊娠中は悩みました。
      抜け毛、衛生面、噛んだりしてケガさせないかどうか、アレルギー、ハイハイする時など。

      徐々に一緒にいる時間を増やしていき、ある時、仲良くしている姿を見て抵抗感がなくなりました。
      気づけば娘も8ヶ月、レノと一緒にたくましく過ごしております。

      抜け毛は大変ですね。ハイハイした娘の手に毛・・・など悩みは尽きませんが、こまめに掃除するしかありませんね。
      コロコロもそうですが目立ちにくい服を選んだり、レノにも服を着てもらったり、散歩終わりのブラッシングなど出来ることは、やってあげてます。

      億劫になることもありますが、出来る範囲でいいと思いますよ。
      ワンちゃん飼っているご家庭なら、どこの家も抜け毛で悩んでいるはずです。お互い頑張りましょう♪( ´▽`)

      きっと、お嬢さんもnicoちゃんも一緒に遊びたいはずですよ。
      また遊びに来てください♪

  4. 初めまして!ダックス2匹飼いの臨月妊婦です。
    ブログ見て不安が少し消えました、ありがとうございます☆
    我が家では犬達が長男長女と、産まれてくる子が次女になりますが、やはり長男が甘えん坊で長女がやきもち焼きなので不安でいっぱいでした。
    顔舐め、鼻どつき、パンチ(笑)姪っ子との初対面は動けば吠える…長女は母性なのか意外に優しかったのですが。
    入院中に匂いのついたもの、やってみます!
    仲良くなって寄り添ってる姿が見られる日が楽しみです☆

    • min373さん、初めまして(´▽`)ノ

      コメントありがとうございます。

      初めての出産ですと、色々と悩みが出てきますよね。
      私も妊娠中は色々調べました。

      ダックスちゃん達に、焼きもちや我慢させてしまうこともあると思いますが、少しづつ少しづつ一緒にいる生活に慣れていくと思います。

      ご主人様にも協力してもらって、みんなで楽しく過ごせるように頑張りましょう(*^^*)

      まずは出産、頑張って下さい!!
      お嬢さんに会えるの楽しみですね♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Back to top