ハーフバースデーのお祝いをしました。

By Sayu | Last Update: | Posted: | Category: Child Care, Photo | 12 Comment

フレンチブルドッグ Half-Birthday-01

 

生後6ヶ月の誕生日(ハーフバースデー)をお祝いしました。写真スタジオへは行かず、手作りの飾り付けをして家族で記念撮影をしました。朝から離乳食を準備して、夜はブログを書いて・・・当日はもう大忙しです。誰かさんは主役の娘より目立とうとカメラの前を陣取っていました。

記念写真を撮影しました

ハーフバースデーの記念写真 Half-Birthday-02

 

普段からブログで写真を撮っていますが、ハーフバースデーのお祝いは飾り付けをしてちょっと豪華に。

プロのカメラマンにお願いしようとも思いましたが、味気ない気がしたのと、何よりレノも一緒に写って欲しい。ということで、手作りの飾り付けをして “我が家のスタジオ” で記念撮影をしました。

お部屋の飾り付け

ハーフバースデーの飾り付け Half-Birthday-03

 

材料は100円均一で購入したフェルト、切ってボンドで貼付けて、ボンドが乾いたら王冠の完成です。もちろん、レノにはミニサイズの王冠を用意しました。1歳の誕生日でも使い回そう・・・。

王冠の作り方とガーランドの作り方はページ下部からどうぞ。

 

ガーランドは折り紙で作りました。折り紙は大好きな水玉柄 ♡ 私・・・ボーダーと水玉があればご飯3杯は食べれます。

ハーフバースデーの文字は、パソコンで作ったものをプリンターで印刷しました。後はチョキチョキ切って壁にペタペタ張り付け。

バルーンの用意を忘れてた・・・。

 

朝からせっせと飾り付けをして、撮影を始めたのは午後になってからです。

急がないとハーフバースデーが終わっちゃう。

赤ちゃんの撮影は大変です

ハーフバースデーの撮影 Half-Birthday-04

 

準備も大変でしたが、写真を撮るのも難しいです。2人とも動く動く・・・これも成長の証ですね。パパと2,000回ぐらいシャッターを押しましたが、気に入ったのが20枚くらいでした。

確率・・・1% 泣

離乳食をはじめました

離乳食をはじめる Half-Birthday-05

 

当日から離乳食もはじめました。まずは10倍粥から、思っていたより美味しそうに食べてくれます。

小分け用の保存カップを用意して、作り置きしています。お粥をさらに裏ごしするので、手間と時間がかかります。でも美味しそうにモグモグしてくれるので、私も見ていて嬉しいです。

クックパッドにも色々なレシピが載っていたので、挑戦してみようと思います。

 

ケーキも用意しようと思ったのですが、娘は食べられないので今回はやめました。
と言うのは表向き・・・実は私が食べたかったのですが、パパに「太るよ?」と言われて諦めました。

結局その晩、とっておいたカントリー マァムを食べちゃいました・・・。

ママが栄養つけないと、ねっ♡

半年を振り返って

出産からハーフバースデーまでの半年 Half-Birthday-06

 

娘を産んでからもう6ヶ月経つなんて、あっという間だったような長かったような。急に色んなことが出来るようになり、日々成長を感じられて嬉しいです。

この子を育てるという責任も、ますます感じます。

出産

予定日を過ぎても、なかなか出てこなかった娘。「入院して誘発剤を投与してみましょう」と先生に言われ、妊婦検診した日に急遽入院となりました。

さっそく陣痛が始まると、痛くて痛くて早く終わらないかと何度も思いました。

赤ちゃんも、外の世界に出るために頑張っている。

この言葉を思い出しながら、何度も何度も痛みに耐えました。

 

陣痛は長く、後から陣痛室に入った他の妊婦さんが先に分娩室へと入っていきます。

付き添ってくれたパパは途中で泣き出すし・・・え? まだ生まれてないんですけど? フライングですか?笑

陣痛室に入って21時間、おなかの中の娘が呼吸困難となり急遽帝王切開をすることになりました。手術は無事に終わり、初めて娘を見たときは、うれしさと感動で涙が溢れ出ていました。

今でも思い出すと、涙が出てきます。心の底から本当に感謝です。

無事に生まれてきてくれて、ありがとう。

生後0ヶ月

帝王切開の痛みと戦いながら、育児が始まりました。出産直後と比べると和らいできましたが、まだ痛いです。怖くて、傷口を見ることも出来ませんでした。

経過は順調で、生後7日目に病院を退院しました。この頃は、とにかく授乳して寝かせる → 起きて泣く → 授乳する のくり返しでした。分からないことだらけで不安いっぱいのスタートを切りました。

私と娘は実家に帰り、レノはパパと仲良く男2人の生活を満喫しました。

 

実家での2週間はあっという間に過ぎ、いよいよ本格的に子育てと家事が始まります。

意気込んで自宅に戻ると・・・ベッドはレノの毛だらけ、洗い物と洗濯物は山積みです。

シンジラレナイ (´-ω-`;)omg

 

レノに妹が出来ました。初対面でレノは何を思ったのでしょうか。不思議そうに何度も首を傾げて覗き込んでいました。

「お兄ちゃん、これからよろしくね。」

生後1ヶ月

1ヶ月検診では、病院まで公共機関(バス)を使って向かいました。

移動時間は10分ちょっと、途中で泣き出さないか心配でしが・・・案の定。

 

。゚・(>﹏<)・゚。ギャー!   ここで救世主、隣に座っていたおばあちゃんがフォローしてくれました。 おばあちゃんは娘以上に大きな声で   「ん〜〜、 バーε(*´・∀・`)з゙

 

おばあちゃんのおかげで周りの席に座っていた人たちもニコニコ、すてきな空気が流れました。

おばあちゃん、見てないと思うけど・・・ありがとうございました。

 

お宮参りも行きました。生後30日〜33日に、赤ちゃんの成長を祝い、また祈願するものです。1月の寒い中、両親と一緒に桜木町の伊勢山皇大神宮へお参りに行きました。

 

神社の作法はよく分からなかったので・・・パパをチラ見して合わせます。( ̄人 ̄)

パパは両親をチラ見しているので、私は2テンポ遅くお辞儀していました。笑

生後2ヶ月

おしゃべりをするようになりました。

 

「あーーー」

「うーーー」

「ago」(既に英語をマスター)

 

おしゃべりと言ってもこれくらいですが、こちらに話しかけてくれているかのようで、愛おしく感じました。早く「ママ」って呼ばれたい・・・。

 

予防接種も始まり、毎回大泣きしています。最近は聴診器を当てられた時点で泣き始めます。病院だと気付いてしまうんですね。

 

レノが焼きもちをやくようになりました。まだ1歳、いっぱい遊んでほしいよね。

パパが娘を抱っこしていると、浮気された彼女のような目線を送っています。壁┃ェ ̄U ジ-

生後3ヶ月

生後100日目にお祝いする、お食い初め(百日祝い)の準備が大変でした。お料理は得意ではないので、クックパッドとにらめっこしながら頑張りました。“一生食べ物に困らないように” という願いをこめて・・・パパとケンカしながら頑張りました。

 

首もだいぶ据わり、起きている時間が長くなりました。鏡に映る自分が面白いようで、よく笑ってくれました。

この頃から、レノと一緒に遊ばせるようにしました。どこまで免疫があるのか分からないので、徐々に徐々に・・・。

生後4ヶ月

ある朝の出来事です。パパとふざけて、ベッドの上で娘を引っぱり合っていました。

 

パパ: おはよ〜、こっちおいで〜。

私: ママの方が好きだから行きませ〜ん。

 

「ポキッ」

 

パパ: ( ̄▽ ̄;)!!

私: ( ̄▽ ̄;)!!

 

パパ: 何か言ったな? ( ̄▽ ̄;)

私: 言ったね ( ̄▽ ̄;)

レノ: U ・ェ・ ; U

 

娘は右手をブンブン振り回してキャッキャ キャッキャ言っています。ヾ(*´∀`*)

ところが、左手はぷらんぷらんです。

 

肩が外れたんじゃ?

心配になり小児科を探しましたが、その日は土曜日、病院を探すのも大変です。
やっと見つけた小児科、症状を話すと骨のことは診てもらえないとのこと。そりゃそうだ・・・。

 

今度は整形外科を探して、隣の駅までタクシーを飛ばしました。

その整形外科は昔からあるらしく、おじいちゃんおばあちゃんの “たまり場” になっていました。
パッと見たところ、私と娘を足しても平均年齢は70歳くらい (´盆`〟)

もちろん娘は待合室のアイドル、左手をプラプラさせながら笑顔を振りまいていました。

 

おじいちゃん: 可愛いね〜 ( ³ω³ )

娘: キャッキャ ヾ(*´∀`*) ぷら〜ん ぷら〜ん

 

先生に診てもらうと、すぐに「コキッ」と音がしました。動いていなかった手がウソのように動きます。

「肩ではなく、ヒジが外れていたようですね。こんな小さい患者さんは初めだよ」と笑って娘を診察して下さいました。

今となっては笑い話ですが、その日は心配で青ざめていました。

 

この頃から一人でお座りが出来るようになり、何でも触りたがり、口に入れたがるようになりました。お座りが出来るようになったお陰で、一人で遊ぶのが上手になって抱っこしている時間が少なくなりました。

娘がレノに触りたがるようになりました。力加減が分からない娘は、全力でレノを鷲掴み・・・。

生後5ヶ月

むやみやたらと泣くことが無くなりました。お腹がすいとき、眠いとき、かまってほしいときに泣きます。下の歯が2本生えてきました。昨日見たら上の歯もチョロっと出ています。

レノは、加減の分からない娘のパンチを怖がっている気がします。ちゃんと仲良く出来るように教えるから、もう少し我慢してね。

 
 
 

HAPPY HALF BIRTHDAY

ハーフバースデー Half-Birthday-08

それではいつもの写真のコーナー。

ハーフバースデー Half-Birthday-09

レノ、王冠だけに”かぶって”るよ。

上手いこと言えた・・・。

ハーフバースデー Half-Birthday-10

モフモフだけ写る。

ハーフバースデー Half-Birthday-11

おーい。
今日はレノが主役じゃないよ。

ハーフバースデー Half-Birthday-12

あー、泣いちゃった。

ハーフバースデー Half-Birthday-13

テヘっ♡

ハーフバースデー Half-Birthday-14

ルン♪

ハーフバースデー Half-Birthday-15

ルンルン♪

ハーフバースデー Half-Birthday-16

ご機嫌ですね、レノ君。

ハーフバースデー Half-Birthday-17

ポーズはOKかな?

Say, cheese!

 

主役だと思ってる・・・。

 
 
 

これから2人がどんな成長を見せてくれるのか、とっても楽しみです。

毎日、驚いたり笑ったり。

子育ては大変だけど、その何倍も幸せを感じます。我が家へ来てくれて、本当にありがとう。

これからも2人で家族を笑わせてね。

 
 
 
↓ 王冠の作り方とガーランドの作り方です。

王冠の作り方
ガーランドの作り方
 
 
 

Back to top

Share

Related Posts

Comments

  1. とっても幸せそうです!

    前日はブログの更新がなかったのでどうしたのかな?っとおもっていたら、このHalf birthdayで忙しかったのですね。ベビーちゃんもとてもかわいいし、レノちゃんの表情は本当に面白いです。
    このブログを友達に紹介したら、彼女も「思わず、にっこり」のブログだといっていました。

    これから先色々なことがあるとおもいますが、ずっと末永く幸せが続きますように祈っていますよ、名古屋から。お互い見ず知らずの間柄なのですが、ブログのおかげで親近感を覚えますよ!

    いつか現実の世界でお目にかかりたいなあとおもいます。スパーキーもつれて。

    • sparkyさん、おはようございます。

      毎日見に来ていただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。(*^^*)

      ただの親バカから始まったブログですが、今は読んでいただいた方が少しだけ “ハッピー” になれるようなブログを目指しています。
      我が家のほんの些細な日常ですが、「思わず、にっこり」と思っていただけて、本当に嬉しいです。

      名古屋と横浜で離れていますが、いつかどこかの公園でお散歩中にバッタリなんて会ったら、すごいですね♪

      スッピンで歩かないようにしよ。笑

  2. Jun 11, 2014 at 9:20:23 am

    こんにちは。

    ハーフバースデーおめでとうございますo(^▽^)o

    読んでいてとても微笑ましかったです!
    子供の成長はあっという間ですが、私も子供と一緒に成長していきたいと思っています。

    いつも可愛いpicがいっぱい、スタジオで撮るよりステキだと思いますよ ( ´ ▽ ` )ノ

    • たっくんmamaさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます(´▽`*)
      子供の成長には、驚きの毎日です。あっという間に変わっていきますね。
      本当に、あっという間ですから、その瞬間、瞬間を大切にしなきゃって思います。

      たっくんmamaさんと同じく、娘に負けじと母親としての私も成長していきたいです。

      そんなにステキな写真じゃないですよ〜(〃ノωノ) (〃ノωノ) (〃ノωノ) (〃ノωノ) (〃ノωノ)

  3. ハーフバースデーおめでとうございます!

    私も娘のハーフバースデーでは王冠作りました!お、王冠だけww

    Sayuさんの飾り付け素敵だし、娘さんのドレスもとってもかわいい〜センスの良さを感じます♡

    レノくんもお兄ちゃんになって半年おめでとう〜。

    これからも素敵な二人の写真やエピソード楽しみにしてます!

    あ。先週の土日に湘南に行きました。神奈川っていいところですね〜。

    • Asamiさん、ありがとうございます!

      王冠を作ると一気に雰囲気が出て良いですよね。
      もちろんレノの誕生日でも使い回す予定です (*´艸`*)

      言われてみると、レノもお兄ちゃんになって半年でしたね。
      まだまだ甘えん坊ですが・・・。

      週末に湘南なんてステキですね。BuBu君も一緒にお出掛けしたのかな?
      美味しい海鮮でも食べたんでしょうか?
      私、ダイエット中なので食べ物のことばかり。笑

      また海に行けるように絞らなきゃ・・・(;-ω-)

  4. こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    今日ハーフバースデーを迎えた赤ん坊のママです。
    ハーフバースデーはみなさんどんなことするかなぁって調べてたら、ブログをみつけてよませてもらいました!(当日に調べるなんて遅いですが(笑))
    レノくんと、赤ん坊のツーショットかわいすぎました!
    しかも手作りなのが更に素敵で…♡
    半年間の色々を私も思い出してなんかほっこりしました♡
    まだまだ頑張らないとって気合いがはいりました(笑)

    これかもブログよませていただきます♪

    • うみママさん、はじめまして☆

      お返事遅くなっちゃいました・・・
      ハーフバースデー、おめでとうございます(*≧∇≦)ノ

      ブログを見つけて頂きとっても嬉しいです。
      我が家ではレノがハーフバースデーを盛り上げてくれました。
      日々、この2人に癒されてます。

      これから色々出来るようになって、成長を感じ楽しくなってくると思います。
      お互い、子育て頑張りましょうね♡

      また、お時間ある時遊びにきて下さい(●´∀`)ノ*

  5. こんにちは☆
    ハーフバースデーを検索していて、見つけました。うちの娘さんは3月生まれなので、来月がハーフバースデーになります。飾り付けや王冠とか参考にさせていただこうと思います。スタジオ写真もいいけど、お手軽かわいく、思い出に残したいですからね❤︎
    今から楽しみです(*^^*)
    また、拝見させて頂きます‼︎

    • うーたんさん、こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      来月、ハーフバースデーなんですね。生後6ヶ月、お誕生日おめでとうございます(*≧∇≦)ノ♪
      スタジオや写真館なら可愛く撮ってもらえると思いますが、自分で撮影すると手間が掛かる分、愛着がわきますし良い記念写真になったと思っています。

      うーたんさんもガーランドやバルーンで可愛く飾り付けてお祝いしてあげてください。
      ステキな思い出の1つになるといいですね♡
      頑張って下さい(○´3`)ノ”

  6. こんばんは!half birthdayを調べてたら、こちらの可愛い写真を見つけて遊びにきました(^o^)今日は、娘のhalf birthdayです。うちにも、ダックスの男の子がいます。私にまだまだ余裕がなく、平等にかまってあげられないので、ヤキモチを焼いています…早く娘が大きくなってレノちゃん達みたいに仲良くなってほしいなと思います。まずは、今日の写真うまくいくといいなぁ〜

    • キューピーさん、はじめまして☆
      コメントありがとうございます。

      お嬢さん、ハーフバースデーおめでとうございます((・´∀`・))
      素敵な写真が撮れるといいですね♪

      私もそのころは全く余裕がなく、平等にかまってあげることができていませんでした。
      やっと娘が会話を少しづつですが理解できるようになってきて、レノにも同じように遊んであげることができてきた気がします。
      時には、二人で遊んでいることも。ケンカしながら 笑
      ここまでくるのに、とっても長かったような・・・でも今思えばあっという間でした。

      子育ては、自分の思い通りにならないことだらけで大変ですが
      お互い頑張りましょうね(*´∀`*)

      マイペースな更新ですが、また遊びに来てください。(●´∀`)ノ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Back to top